gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

塾なしで理科と社会で高得点を取るぞ!!

昨日は高校受験の

理科と社会の

お勉強の仕方の

おはなしでした

 

受験生のみなさん

社会理科

覚えるだけで得点源!!

 

がんばってくださいね

 

応援しています

 

そして

小学生!!

中1中2のみなさん!!

社会と理科の

お勉強の質問を

いただきましたので

 

www.himegumatan.com

 

今日は

小学生

中学1,2年生

 

ひめちゃんと取り組んで

良かった

理科社会

お勉強方法

おはなしをしますね(*^^*)

f:id:himegumatan:20191128061701j:plain

 とその前に

我が家の方針は

学校のお勉強で困らないこと

すなわち

公立の学校テスト

100点

取ることが目標です

 

 

公立小学校中学校テスト

学校で使う

教科書

資料集

問題集

以外からは絶対出ません

 

公立の学校で100点

をとることを目標としたとき

一番の近道

学校で使う問題集

とことんやること

 

本屋さんに色々な

問題集が売っていますが

学校の問題集が

終わったからと言って

色々な問題集を

取り組む必要はありません!

 

だって

テストに出る問題集

決まっているのですから

学校の問題集

繰り返し繰り返しやることで

100点確率が上がります(^_-)-☆

 

ひめちゃんの後輩のお母さんから

中学の時に

『ひめちゃん

 どんなお勉強

 していますか?』

聞かれて

このようにおはなしは

皆さんキラキラした目

質問されるんですけど

『学校の問題集が

 やっぱり一番よ~』

とお答えすると

みんな『ふ~ん』

という感じで

目の奥

『本当のこと

 はなしなさいよ』

という言葉が見える~~~(; ・`д・´)

 

きっぱり申し上げます

 

公立小中学校の問題は

学校の問題集に限ります!!

 

ただ小学校で問題集を使ってない学校は

うすくてお子さんの気に入った問題集

繰り返し繰り返し取り組んでください

 

ひめちゃんが小学生時代

こちらはまだ学校の問題集が

最強だと知る前に

理科と社会で

定期的にやっていたドリルです

 

 

 

 この問題集が

すごくいいという訳ではなく

うすい問題集という

キーワードはありましたが

本人がこれがいい!!

と選んだ問題集です(^_-)-☆

 

やった場所をチェックする方法が

ちょっと変わっていて

お気に入りでした(*^^*)

 

中1中2

昨日おはなしした

 

 

 こちらのシリーズを

取り組むのはどうでしょう?

というご質問ですが

 

取り組んでも全く問題はないと

思うのですが

理科は学年別になっていません。

 

社会は学年ごとで

分野別に別れているので

問題ないと思います(*^^*)

 

これはひめぐまの考えですが

中1中2学校の問題集

繰り返しやって

定期テストで確実に高得点をとって

 

中3年の夏休み

こちらを始めるのが

ベストではないかと思います

 

学校の問題集

頭にしっかり入っていれば

あとは細かい問題で

穴を埋めるだけなので

1週間に3周という

いっけん無理そうなノルマも

こなせるわけです(^_-)-☆

 

 

最後に現在の問題

 

こちらはご相談のお答え

ひめちゃんの大学受験の英語の問題は

英検CBTの活用方法がまだわからないので

進みようがない状態です

 

志望大学の意向が示されていない今、

本当に悩んでいます。

 

英語が英検でカバーできるならば

今英語を中心にがんばって力をつけて

ひとつでもうえの級を取得すれば

 

取得後その他の

教科に打ち込めるのですが

必要なのか必要でないのかわからない

 

またCBTと普通の英検だと

申込日も違うので

もう普通の英検の申し込みが

始まっているのですが

そんな状態で

英語にだけに

集中するわけにもいかず

『まいったなぁ。。。』

というところが本音です。。。

何の参考にもならずすみません。。。

教科書代わりに

さきどり学習に

良い教材です(^_-)-☆