gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

壮絶な高校1年生の生活ちょっと見せちゃいます(^_-)-☆受験が終わったら見てね

中学3生のみなさん

全国的に高校受験も

終盤に差し掛かっていると

思われますので

 

こちらのおはなしをもう一度!

 

お休みゆったりしちゃうと思うけど

想像以上に難しいお勉強に

新学期ギブアップしないように

しっかり準備して

高校生活を迎えてくださいね

 

中3のみなさん 

そして保護者の皆様

人生最初の大一番

おつかれさまでした

 

ひめちゃんも2年前は

生も根も尽きた感じで

全力出しきって

パーリーピーポー💕

f:id:himegumatan:20200220205809p:plain

 

でもでもね!

ひめちゃんが高校に

入ってからわかったと!!

 

高校のお勉強

そんな甘いもん

じゃなかった。。。

 

だからあえて今

受験が終わって

合格発表まで

間がある今!!

まだ緊張感が続いている今!!

お伝えしたいことがあるのです(*^^*)

(だって合格発表の後は

 意外に忙しくそして

 半端ない開放感がきてから

 こんなお話をされても

 きっと萎えちゃうはず)

 

だから緊張感が

まだ残っている

今聞いておいて!!

 

そしてこれから

少しづつ手を付けていこう!!

 

 

高校で習うお勉強は

上から下まで

基本的にはご一緒!

 

応用問題のレベルが違うのと

進度が違うことぐらい

 

大きな声で

言いたい!!

高校のお勉強は

難しい!!

 

そして現実は厳しい

 

中学時代は

学年で片手には

入っていたと思われる

ひめちゃんです

(ひめちゃんの

 学校は総合順位は 

 出ない学校でした)

 

高校1年生の1学期は

受験の時の追い込み

の成果もあり
www.himegumatan.com

 この時は追い込まれてました(^-^;

 

高校の模試類も大体

中学の復習なので

悪くはありませんでした

 

ただ中学でお勉強していた時のように

毎日のお勉強を進めようとしても

思うように進みません

 

そう

特に数学が難しい

大好きな国語だって

教科書副読本は

こむずかしいことばかり

書いてあってちっとも

面白くない

 

学校は遠いし

部活は理不尽だし

(ひめちゃんは)

時間も思うように

取ることができず

 

あれれれ~

こんなはずでは。。。

 

一番最初の保護者の懇談会は

子ども達の家での様子を

聞かれる場面があり

どの子も

通学と学校と部活

いっぱいいっぱい

見ていてかわいそうだという

おはなしばかりでした

 

ひめちゃんはそんな中

毎日毎日泣きながら

『わからない~

 わからない~』

といいながら

数学の問題集しか

解いていませんでした

 

心身ともにお疲れでしたが

この時数学だけしか

できませんでしたが

それでも正解でした💮

 

2学期に入ると

とたんに

差がつきはじめました

 

高校でも総合順位はでません

科目ごとの順位だけ

 

前期の成績が出るとき

 

ひめぐまはひめ父さんと

中学で上位数%の子たちの

集まりなんだから

2桁とれたらすごいことだよね!!

 

と2桁でお祝い

しようと話していました(*^^*)

 

いただいた成績表は

お祝いレベル到達!!

 

でもやっぱりひめちゃんは

テストの点も気に入らなければ

成績も気に入らなかった様子

 

 こちらのスタディサプリも導入して

スタディプラスも引き続き使って

 

www.himegumatan.com

 1年の後期 2年の前期に

複数の教科で1桁順位が

取れるようになっていました

(ムラのある姫なので

 3桁の科目もありますよ😁)

 

でもわが娘ながらに尊敬です💕

 

もう泣かずにやっていましたが

泣きながらやっていた

あのガッツ

解からないものを

紐解いていく方法が解ったのですね

 

ひめちゃんはタイトな部活に

入らなかったこと

 

わからないながらにも

お勉強をコツコツ続けていたことで

下位層に潜らずに済みましたが

 

タイトな部活で時間が作れなく

なってしまったお友達や

 

スマホデビューで

1学期間ゲームに

明け暮れてしまった

お友達がいますが

(みんな気のいい仲間です)

なかなか

中位に上がってくることが

難しい現実があります

 

反対に常に手には参考書

休み時間という言葉が

ないのでは?という

友人もいます(^-^;

 

彼はもちろんお勉強は

雲の上のお方(*^^*)

 

高校生って

こんな感じです(^-^;

 

高校に上がったら

勉強をするようになる

 

高校に慣れてから

勉強しよう

 

と思っていると

 

遅れを取り戻すには

非常に難しい高校のお勉強

まして進学校だと

進度がビュンビュン(; ・`д・´)

 

非常に難しいです!!

 

だったらどうすれば

よかったかというと

高校に入る前の

時間がたっぷりある今

 

 スタディサプリを使って

予習しておけば良かったなと

心から思っております💕

 

ひめちゃんに数学の

問題集はなにを使ったらいいかな?

と聞くと多分『青チャ』と

数研出版の青チャート】

かっこつけて答えるでしょうが

 

問題集は簡単な問題集を

一冊購入して

スタサプの講義を聞きながら

進めていくといいと思います(*^^*)

 

学校の教科書を購入したら

高校の問題集で(*^^*)

 

本格的な授業までは

時間があるので

苦なく学校の授業に

乗っていくことが

できると思います💕