gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

学校で忘れ物すると大変なことが起こるよ💀

忘れ物の王様と女王様いませんか?

 

ひめぐま小学生時代

本当に困ったことは

学校からもらってきた

プリントを整理することでした

f:id:himegumatan:20191203200711p:plain

 プリント

もらったばかりの時に

使ってしばらくは良いのですが

さかのぼって

前のプリント持ってきてください

と言われると

 

家に帰って机の周りから

引き出しの中から

本棚まで

あらゆる教科書、ノートの中

一冊一冊パラパラめくらなくては

いけなくなるとことも

少なくありませんでした

 

そう整理整頓

苦手な子だったのです

 

ひめちゃんが生まれて

小学生も意外に

忙しいことを知り

 

プリントの

おかたづけの仕方

きちんと教えてあげないと

ひめぐまみたいに

たーんと無駄な時間を使う

ようになるぞ

プリントをもらってくるのを

待っていましたが

 

ひめぐまみたいな子が

長い歴史の中で

いっぱいいたのか

 

小学校のプリント管理

ひめぐまの子どもの時より

わかりやすく

自分で管理できるよう

なっていました

 

具体的な方法は

授業で使ったプリント

授業の最後にノートに直接

のりで貼るという

単純な方法ですが

次の時間も忘れない方法だなぁ。。。

 

と時間の流れの中で

ひめぐまみたいな子が

困らない仕組みができていて

安心しました

 

中学校のプリント管理

その方法を

踏襲していて

プリント管理は

特に教える必要もなく

 

忘れ物は

 

忘れ物をすると

小中学校共に

先生にとても怒られたので

 

前の日に用意して

行く前に確認することで

 

ほぼ忘れ物なしでした

 

さてさて

ここからが

大問題で~す

 

高校生になった

ひめちゃんに大量に浴びせられた

大量のプリントの山

 

世界史は単位の都合で

教科書なしのプリントと資料集で

授業が進んでいくと

知ったのは1年生の夏休み

 

その他の教科も

プリントはもりだくさん

 

ひめちゃん

『大丈夫???』

と聞いても

『大丈夫!!』

と答えるばかり

 

しか~し

 

プリント管理ばかりか

 

忘れ物にまで

魔の手が忍び寄っていました

 

高校は忘れ物をしても

基本怒られない

 

大人の対応をされるらしいので

ひめちゃん

『大丈夫』

忘れ物をしても

借りに行くお友達をたくさん

作ってあるということらしい

というのに気が付いたときには。。。

 

思わず

昭和の小学生か!!

ひめぐまを見ているようで

 血を感じました)

 

ズコッ・コッ・コッ

倒れそうになりました(*^^*)

 

プリント管理はまさしく

ひめぐまの子でした

 

時間割をそろえるときに

一冊一冊パラパラ状態でした

 

でもひめちゃん

ちょっとだけ

お味方をしてあげると

 

高校生になると

教科書と問題集・資料集・用語集・

国語は古文・漢文を

必要に応じて持っていくという

一教科で持っていかなくてはいけない物

がかなりあるので教科書とノートだけ

持っていくという

訳にはいかないようでした

 

このように思春期もおわりかな??

と思える頃に勃発した

まさかの

悲しき忘れ物問題!!

 

具体的な

忘れ物をして起こる大変なことは

また明日にしましょう(^-^;

 

さきどり学習の教科書代わりに

読んで解いてしっかり理解できます

 

聞きにくい思春期

わからない単元の授業を

繰り返し繰り返し

見られる魅力