塾なし 小学校の立体図形が苦手さんどう克服してますか?
立方体・直方体・展開図
うまくイメージできますか?
立体ってうまく想像できますか?
男の子の方が
空間認知能力は
優れているといいますが
我が家も当てはまります(^-^;
ひめちゃんとひめぐまは
3Dに関しては
難しい(2Dはなんとか。。。)
やっぱりひめ父さんは
急に聞いても
サクッと返せるので
ちょっと株が上がります(*^^*)
なので小学4年生の立体図形
直方体・立方体・展開図
は大苦戦しました(; ・`д・´)
立体が平面(テキスト)に
書いてあるだけで理解不能。。。
どうしよう。。。
と一瞬途方にくれましたが
途方に暮れてる暇はない
ひめぐまの小学生時代に
頭をタイムスリップさせ
何かいいものはないか
とフル回転!!
そして思いついたのが
非常に原始的ですが
工作用紙!!
さっそく工作用紙を束で買ってきて
片っ端から
教科書・Z会のテキスト・問題集
に載っている図形を
工作用紙に寸法通りに
切っていきます
意外に好評だったのが
展開図
同じ形なのに
展開図にはいろいろな
パターンがあるのに
驚いたようです(*^^*)
しかし
全部パターンを
覚えなくちゃと
気が付いてしまった(; ・`д・´)
ガーン!
そして展開図の
どことどこをつけると
正しい形になるか
なんてひめちゃんには
全く想像がつかず
ほぼ丸暗記の状態でしたが
工作用紙のおかげで
どんな正しい形になるのかは
少しずつ想像できるように
なって来ました(*^^*)
でもこれが全部同じ
立方体になるなんて
確かに面白いですよね
工作用紙でできた
展開図に
記号を振って
さわって折って
ぐるぐる回して
立方体にして
また展開してを
繰り返して
答えが出てきます(*^^*)
時間がかかるので
たまにかんしゃくを
起こしていましたが
今図形を面白がったり
物理に興味を持てているのは
こんな地道な基礎作りだったかもと
自画自賛しよっかな(*^^*)
ひめぐまさん
待ってくださいよ~!!
そんなこと言ってられない事態が
中3で起きたでしょ
こんな図形が出てくる問題は
最後まで苦手でした
特に点移動されちゃうと
お手上げです!!
だからこんな風に
正答率を計算しながら
作戦を立てることに
なっちゃったんだよね~(; ・`д・´)
そうなんだけれども(^-^;
でも今日おはなしにしてみて
立方体の見取り図の
意味が分からず
(何で奥が透けているか
意味不明だったそうです。)
泣いていたことを思えば
中3の評定で数学5を
キープできたのは
奇跡だなぁと思います(*^^*)
原始的でこれで正解だったかは
わかりませんが
苦手な図形ができるようになる
ヒントになればうれしいです(*^^*)
立体図形でもわかりやすく
説明しています(*^^*)
教科書代わりに基礎から学習できます(^_-)-☆
さきどり学習にいかがでしょうか?