gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

塾なし 小学校の立体図形が苦手さんどう克服してますか?

立方体・直方体・展開図

うまくイメージできますか?

立体ってうまく想像できますか?

男の子の方が

空間認知能力は

優れているといいますが

我が家も当てはまります(^-^;

 

ひめちゃんとひめぐまは

3Dに関しては

難しい(2Dはなんとか。。。)

 

やっぱりひめ父さんは

急に聞いても

サクッと返せるので

ちょっと株が上がります(*^^*)

 

なので小学4年生の立体図形

直方体・立方体・展開図

は大苦戦しました(; ・`д・´)

 

立体が平面(テキスト)に

書いてあるだけで理解不能。。。

 

どうしよう。。。

 

と一瞬途方にくれましたが

途方に暮れてる暇はない

 

ひめぐまの小学生時代に

頭をタイムスリップさせ

何かいいものはないか

とフル回転!!

 

そして思いついたのが

非常に原始的ですが

工作用紙!!

 

 

さっそく工作用紙を束で買ってきて

片っ端から

教科書・Z会のテキスト・問題集

に載っている図形を

工作用紙に寸法通りに

切っていきます

 

意外に好評だったのが

展開図

同じ形なのに

展開図にはいろいろな

パターンがあるのに

驚いたようです(*^^*)

 

しかし

全部パターンを

覚えなくちゃと

気が付いてしまった(; ・`д・´)

ガーン!

 

そして展開図の

どことどこをつけると

正しい形になるか

なんてひめちゃんには

全く想像がつかず

ほぼ丸暗記の状態でしたが

 

工作用紙のおかげで

どんな正しい形になるのかは

少しずつ想像できるように

なって来ました(*^^*)

f:id:himegumatan:20200121200734p:plain

 

でもこれが全部同じ

立方体になるなんて

確かに面白いですよね

 

工作用紙でできた

展開図に

記号を振って

さわって折って

ぐるぐる回して

立方体にして

また展開してを

繰り返して

答えが出てきます(*^^*)

f:id:himegumatan:20200121205928p:plain

 

時間がかかるので

たまにかんしゃくを

起こしていましたが

 

今図形を面白がったり

物理に興味を持てているのは

こんな地道な基礎作りだったかもと

自画自賛しよっかな(*^^*)

 

 

ひめぐまさん

待ってくださいよ~!!

そんなこと言ってられない事態が

中3で起きたでしょ

f:id:himegumatan:20200121201708j:plain

こんな図形が出てくる問題は

最後まで苦手でした

特に点移動されちゃうと

お手上げです!!

 

だからこんな風に

正答率を計算しながら

作戦を立てることに

なっちゃったんだよね~(; ・`д・´)

 

www.himegumatan.com

そうなんだけれども(^-^;

でも今日おはなしにしてみて

立方体の見取り図

意味が分からず

(何で奥が透けているか

 意味不明だったそうです。)

泣いていたことを思えば

 

中3の評定で数学5を

キープできたのは

奇跡だなぁと思います(*^^*)

 

原始的でこれで正解だったかは

わかりませんが

苦手な図形ができるようになる

ヒントになればうれしいです(*^^*)

 

 立体図形でもわかりやすく

説明しています(*^^*)

教科書代わりに基礎から学習できます(^_-)-☆

さきどり学習にいかがでしょうか?