gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

塾なしの強い味方スタディサプリで解からないを作らない(2)

昨日は高校生ひめちゃんの

お勉強の秘密兵器

 スタディサプリのおはなしをしました。

高校生で出会ったスタディサプリ

 

驚くほど良い教材だったので

これは塾なし秘密兵器!?

になると思いました。

 

www.himegumatan.com

 

 そして正直もっと前に

ひめちゃん

出会っていればという

反省も込めて

 

中学生ひめちゃん

つまずいたところを

 スタディサプリ

使って分かるようになるか

考えてみました。

 

あと英語が

ちょっと苦手なんです

っていうお声と

苦手になったら

どうしようという

お声があったので

ちょっとでもお役に立てば

うれしいです。

 

www.himegumatan.com

 

スタディサプリのHPに行くと

受講講座の映像授業が

ずらっと選べるようになっています。

 

その内容を見てみると

各教科書ごとにまとめられている

ところと

文法がまとめられている

ところがあります。

 

ひめちゃんの学校のように

未知の文章定期テスト

出す学校って多いのでしょうか?

 

近隣の学校の情報だと

あまり聞かないので

定期テスト学校の予習復習

だけならスタディサプリ

のおさらい

だけで行けそうな気がします(*^^*)

f:id:himegumatan:20190927204350j:plain

 

でも気になったのが

スタディサプリ

演習問題は少ない

のではないかと思われます。

 

演習問題はスタディサプリ

オリジナルテキスト

つくそうですが

 

定期テストに出やすい

 

学校で使っている問題集

 

手が覚えるまで

最低3回

覚えなければ

覚えるまで

 

定期テストに合わせて

時間をかけてもいいので

がんばるのがいいと思われます。

 

ひめの学校は

学校の問題集からも

あまり出ないという

セオリーからとことん

外れた先生だったので

しませんでしたが。。。(^-^;

 

 長文

長文要約などの

授業はあるものの

 

演習問題は自分で

用意する

必要はありそうです!

 

教科書以外から長文が出る学校は

上記事でお伝えした

こちらの1,2を

f:id:himegumatan:20190924163936j:plain

 

 

ハイパー英語教室中学英語長文(1(超基礎からはじめる編)) [ 大岩秀樹 ]

価格:1,296円
(2019/9/27 16:20時点)
感想(6件)

 

 

ハイパー英語教室中学英語長文(2(入試長文がすらすら読める編) [ 大岩秀樹 ]

価格:1,296円
(2019/9/27 16:20時点)
感想(2件)

 

こちらは2年の末までに

できるようになっていれば

何の問題もないです(*^^*)

 

何もしないでモチベーション高く

映像授業を聞くというのは

(成長期特有の睡魔との闘い、

 集中力の持続など)

 大人でも大変なので

 

www.himegumatan.com

 スタディプラス

時間単元の管理をしつつ

ライバルと競い合う

などモチベーションを上げて

 

定着するまでは

お母さんとお父さんと

適度に話題にあげたり

 

スタプラを見せてもらって

気にかけていることを

アピールした方がいいと思います。

 

それは一人で

黙々とやるのは案外

辛い作業だから。。。

 

励ましてくれる人がいると

やる気になるじゃないですか💕

 

定着して目標ができれば

手を放して大丈夫!!

 

 

教科書学校の問題集

 

スタディサプリ

別売り(高校生の場合)

のテキストを片手に

がんばってもらいましょう(^_-)-☆

 

映像授業のいいところは

 

一度聞いてわかったつもりでも

人間はすぐ忘れてしまいます(^-^;

 

忘れてしまっても

気軽に聞き直せる。

 

何度も何度も聞いても

嫌な顔一つしません(^_-)-☆

 

子どもの先生代わりに

良い教材だと思います。

よかったら2週間無料らしいので

お試ししてはいかがでしょう?

 

昨日のスタディサプリのおはなし

たくさんの方に読んでいただけて

とってもうれしいです(*^^*)

 

調子に乗っちゃうタイプなので

楽しみながらがんばりますので

遊びに来てくださいね💕