gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

塾なしで自学自習ができるようになったわけ

自学自習

学校の体育館に額に入れて

飾られていそうですね(*^^*)

 

額に入れて飾られちゃうほど

 

 

大切なのはきっと

 自学自習を続けるって

難しいからじゃないかと

 

勝手に思います(^-^;

(どこに飾られて

 いるんですか??ひめぐまさん)

 

さてさて昨日は

 

スマホとお勉強の両立

スマホ断ちへの道のり~

ということで

 

主にIPad

におはなししました。

 

今日は自学自習が

できるようになった

きっかけのおはなし(*^^*)

 

 

高校生ひめちゃんが自学自習を

できるようになったのは

 

www.himegumatan.com

 (自学自習にちょっとだけふれています(*^^*))

 

自制心があったから??

まじめだったから??

 

そんなの全然ない

ただのかわいい女の子です

(バカ親)

f:id:himegumatan:20190926221939j:plain

 

それはさておき(^-^;

小学校も中学校も

お勉強のスケジュールは

ひめぐまが立てていました

 

www.himegumatan.com

 こんな感じで立てていました。

 

中学も限られた時間で効率よく

苦手科目を作らないようにと

八方手を尽くして

考え抜いて作りました。

 

そんなひめぐま母さんも

ポイっとおいて行かれた

 

ひめちゃんの新兵器は

昨日散々悪とののしった

IPadさん。

 

さすが文明の利器

使いこなせば

いい仕事をしてくれます(*^^*)

 

 

 ≪ひめちゃんの新兵器≫

その名はスタデイプラスさん

スタディプラスについて | Studyplus(スタディプラス)

 

ひとつひとつ

やった教材の管理から

やった時間の管理まで

 

一目見れば自分が

どのくらいお勉強したのか

わかる仕組みになっています。

 

それはそれでとても

素晴らしい機能なのですが

 

なんといっても

塾なし

大きなメリットだったのは

 

ライバル

そこにいること。

私立も公立も関係なく

トップ校を目指す子たちが

何をどのぐらい

勉強しているのかが

つまびらかになっているのです。

 

こんなに勉強しても

模試の成績が上がってこない

なんでなんだ!!

と思った時も

スタディプラスを見れば

ライバルたちは

もっとやっているのを

データでみられるわけです。

 

塾に行かないデメリット

同じレベルの子と

競い合うことができない

ことだと思っていたので

 

同じレベルの

高校を志望校にしている

子達がどのくらいやったかを見て

エンジンを上げていく

ひめちゃんを見て

頼もしく思っていました。

 

ひめちゃんが自学自習を

できるようになったわけは

昨日散々悪者にした

IPadさんを使いこなすことでした(^-^;

 

でもいまも

スマホ永遠の葛藤であり

 

 

このままじゃいけない!!

と思うと

IPhoneお魚を放し

「スマホをやめれば魚が育つ」をApp Storeで

 

そして

 がんばらなくちゃいけない

ときには

 スタディプラスさんで

全国のなかまとがんばっています。

スタディプラスについて | Studyplus(スタディプラス)

 

 

 自学自習とはその名の通り

自分のお気持ちがないと

できないものですね。

 

 

お気持ちが芽生えれば

ひめぐまが何も言わなくても

自分で探して

自分でがんばっていました。

 

 

でもいくら自立しても

 

やっぱり母さんは応援団!!!

 

邪魔にならないところで

応援して、出番が来たら

すぐ出ていきます💕

(うざいかな(^-^;)

 

今日もちょっと

長くなってしまいましたが

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました(*^^*)

 

あしたもあそびに

きてくださいね\(^o^)/