gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

成長を願う年の初めはお野菜さんの成長にあやかって

明けまして

おめでとうございます🎍

今年もよろしく

お願いしますm(__)m

 

さてさて

年明けはじめは

お野菜成長シリーズが

縁起がよろしいかと

大好きな野菜さんのおはなしから

 

 

JA農業体験シリーズ

前回で終わったと思いきや

まだ大きくなりきらない

かわいい子達がいるので

 

www.himegumatan.com

 

 

12月いっぱいまで

畑をそのままにしてくれてあるので

今日また収穫してきたので

成長具合とお味を徹底リポート💕

(なんて(^-^;)

 

今回収穫してきた子達はこちら💕

f:id:himegumatan:20191226193809j:plain

畑の上に

ビニールを敷いて撮ったので

大きさ比べられる

ものがありませんね(; ・`д・´)

 

ブロッコリーさんが

スーパーで売ってる

特大サイズに近いので

キャベツさんが小さめ

白菜さんが大きめって感じかな?

 

興味津々のこの子達の

お味はいかに(*^^*)

ドラムロールを

鳴らしたいくらいなのですが

LINEのようにはいきませんね(^-^;

 

さて最初はブロッコリーさん💕

 

最初に採ったのは小さすぎて

ひめちゃんかわいいお弁当にぴったり💕

 

何も言わずにお弁当に入れたのですが

 

ばっちり気が付いてくれました(^_-)-☆

 

『今日のブロッコリー

 すんごいおいしかったよ~💕』

 

やったー!!

心の中でそうだろう(*^^*)

   そうだろう(*^^*)

 

『ママが畑で作ったブロッコリーだよ~💕』

種明かしをすると

 

『おおっ~!!すごいじゃん!!

 すごくあまくて柔らかかったよ』

 

とほめていただき

何ともいい気分(^_-)-☆

 

今回はじめて

ひめぐまひめ父さん

口にも入ります!(^^)!

 

楽しみ楽しみ💕

 

 

そしてお次はキャベツさん!!

 

餃子鍋のお付き添いに

たっぷりお鍋に入れました

 

あまいあまい!!

 

なんだこの

あまさは~!!!

 

これもまたとっても甘くておいしいのです

色が濃いけどあまくてやわらかい

採りたてお野菜最高だなぁと

ホクホクです

 

しかーし

最後に残った白菜ちゃん

見栄えが一番よく

大きく育ってくれた白菜ちゃん

 

なぜか君だけ

とても苦い。。。

 

なぜだ。。。

 

農家のお友達に聞いても

本職なだけにそんな

失敗はしないのでしょう

原因は分からないとのこと(T_T)

 

でも立派にできてくれたのに

食べないなんてありえない。。。

ゆでて水にさらして食べたのですが

やっぱりほのかに苦みが。。。

 

最初から全部うまくはいきませんね(^-^;

来年またぜひ挑戦して

全部おいしく作っちゃうぞ!(^^)!

 

そして年末の畑の様子はこちら

苦くて困った白菜さんは

11月末と変わらない感じでした(*^^*)

f:id:himegumatan:20191130131649j:plain

 大きな変化だったのは

ブロッコリーさん

 

f:id:himegumatan:20191130131843j:plain

 

11月末は小さいこぶし大のつぼみが

ちらほらだったのですが

12月末には

f:id:himegumatan:20191226193846j:plain

11月末は小さいこぶし大のつぼみが

ちらほらだったのですが

 

ガーン

写真のアップの加減で

全然成長が分からない。。。

 

今回収穫したブロッコリーさんとは

別のブロッコリーさんですが

こちらも

スーパーのブロッコリーさんの大くらい

はあります(^_-)-☆

 

ひめちゃんのお弁当に入れた

小さいブロッコリーさんよりは

固かったのですが

とってもあまく

塩ゆでしただけで

本当においしく

いただけました

 

最後に国宝級伝統工芸品並みの

レース編みに青虫くんたちに

美味しく食べられてしまった

キャベツさん

 

www.himegumatan.com

生き残ったキャベツさんはまだまだ

ちいちゃい結球でした

f:id:himegumatan:20191130131948j:plain

今回収穫しに行ったキャベツさん

f:id:himegumatan:20191226193833j:plain

見事に結球していて

感動!!でした

キャベツさんは

最初に採ったキャベツさんより

ちょっとだけ固かったですが

やっぱり

あまーい!

 

大満足

JA冬野菜農業体験でした💕

 

畑に行くたびに

少しずつ着実に

成長していき

おいしい野菜さんになる姿に

 

ビックリするくらい

元気をもらいました💕

 

野菜さんのようには

なれなくても

 

ひめぐま子育ても

まだまだ成長中😉

 

 

悩める子育て

悩める受験勉強を

ともに悩みながら

 

成長していけるブログに

なっていくとうれしいなぁと思います♥

 

ゆるくですが

今年もがんばります(*^^*)

 

新年6日からと言いつつ

待てませんでした💕

 

 

なにとぞよろしくお願いします💕