gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

大学生ってお金が飛ぶ飛ぶついでにメンタルもぶっ飛んでる!?

大変お久しぶりになってしまいました(^-^;

 

いろいろご報告しなければならないことが

あるのですが4月になれば落ち着く忙しさだと

タカをくくっていたのですが

3月より4月の方が忙しかった。。。

 

今日は最近わが家で大問題の

お金のおはなし

3月の入学金や授業料で

飛ぶように消えていくお金。。。

 

昼食代でワンコイン持たせるだけで

月1万円

マジありえない!!

 

これはお弁当生活してもらわないと

4年間通わせられないわ~(T_T)

せっせとお弁当を作り大きな水筒を持たせ

節約生活に励んでいるのに

 

大都会にデビューしたひめちゃん

もう見るもの見るもの刺激的で

欲しくなっちゃうみたいで

いるものからいらないものまで

買う買う!!

 

お金の管理はいままで

あまり心配してなかったけど

大間違いでした(T_T)

 

服もメイク道具も

家計から捻出してる甘えんぼさん

 

で月1万円のお小遣いと

祖父母からのお小遣い2万円

そして

バイト代の1万数千円を

 

パ~っと使い果たした

4月の終盤あたりから。。。

 

さすがにお金の使い方を考えようと

さとしにかかりましたが

 

さとしにかかかったものの

かえってくるお言葉は

『うるさい』『うざい』

など反抗的チクチク言葉ばかり

 

進学するとプチ反抗期が訪れるのは

今までの統計からすると

いつものことなのですが

今回は中学生の時よりもひどい!!

 

諭すどころか話し合いにもなりません

 

万年反抗期なひめちゃんですが

いつもはロジカルな屁理屈で

対抗して来る戦法なので

 

『うるさい』『うざい』

反抗は新手!!

しかも極めつけは

『無視』

 

内心は100万円越えの出費に

この仕打ち

お値段に合わないわ~!!(T_T)

というのが本音ですが

 

ここは

落ち着いて冷静に

落ち着いて冷静に

落ち着いて冷静に。。。

唱えるたびに過呼吸になりそうですが(^-^;

 

なかなか落ち着けないお心を

落ち着けて

 

ひめちゃんの生活を

おかしくしているものを考えます

 

1.生活ががらりと変わった

これはしょうがない

浪人生活でゆったり時間で過ごしていたので

目まぐるしい日程をどちらかと言えば

良く乗りこなしている部類に入のではと

甘めに考える

 

2.SNSやりすぎ問題

こちらに問題の多くはあるとおもわれる

やる時間が学校とバイト少しのサークルの間に

SNSをガッツリ楽しむためには

どうしても睡眠時間を削るしかない模様

 

趣味を楽しみたいからつながってる

SNSなので時間は確保したいらしい

 

こう考えると

睡眠不足が非ロジカルな

『うるさい』『うざい』『無視』を

伴う第3次反抗期を形成している

との結論に達しました(T_T)

 

小さい頃から昼寝しらずの

夜泣き大魔王

3つ後の魂なんとやら

なのでしょうか

 

そんなこんなで

ゴールデンウイークに突入!

ゴールデンウイークも

バイトにサークルの仲間と

お出かけしたりと忙しそうでしたが

 

学校がない分睡眠時間を

まとまって取ることができて

寝不足を解消すると

 

母さんの予想通り

 

今までの

クールでかわいいひめちゃんに

変身しました

 

『うるさい』

『うざい』

『無視』を

 

続けていたひめちゃんでしたが

お金の使い方をことあるごとに

おはなししていたのは

聞こえていたようで

 

ゴールデンウイークに入って

ごきげんさんに戻るとすぐ

 

『自分でもどうにかしようと

 思ってはいたんだけど

 手がつけられなくて。。。』

 

といいつつ何も言わなくても

収支を思い出して

グルーピングをして

出費の多い項目をあげて

セーブしていく部分を

見える化

していました

 

まだまだお金の使い方問題は

経過観察が必要ですが

 

理性をぶっ飛ばす寝不足問題には

アプローチしていかないとだなぁ

 

大学生は成人しているんだけどなぁ

 

ひめぐまさん甘すぎますかねぇ。。。(^-^;

 

でも暴走特急が目の前を走ってるとねぇ

 

早く新しい生活に慣れるといいね(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

去年の今ごろはスタサプさんで

がんばっていたのに(^-^;

 

いきなりはばたかれても

面喰っちゃうなぁ

 

でも羽ばたいてくれないのも

困るから勉強しよ!