gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

学校の課題いきなり増えました?

学校の課題

いきなり増えました?

 

前回高校生の文理選択について

おはなししていたのですが

 

みなさんのブログを

読ませていただいて

ひめぐまだけじゃなかったわ~(^-^;

と思ったので

課題がドドドンと

増えたおはなしをしますね

 

39県緊急事態宣言解除の

ニュースと共に

ドカンと郵送で送られてきた課題

と相変わらずPDFで

バンバン流れてくる教材

 

『どうした?どうした?

先生 やっとエンジン温まってきました?』

 

という感じで

いきなり夏休み級の課題が

来てびっくり

 

6月1日から

学校は開始しそうな雰囲気なので

ゆっくりしているわけにもいかず

学校の課題に

かかりっきりになっています

 

そんなのは

ひめちゃんだけかなぁ

と思っていたら同じような記事を

お見かけするようになって

高校だけじゃないんだ~

と思いました(^-^;

 

お尻が見えたら

いきなりやる気を出されても

ペースってものがありますよ~(^-^;

 

 

www.himegumatan.com

 こちらのおはなしの中で

時間のメリハリのつけ方

も教えてほしいなぁ

と学校にリクエストしたのですが

 

それも通じた!?

らしく(*^^*)

朝から晩までの時間刻みの

スケジュール表がPDFで

送られてきて

ゆるーい活用方法が

書いてありますが

 

今は山のようなプリントを

仕分けながらやっています

 

難易度が分からず

進みが予測できず

うまく使いこなせてません

 

2か月前に来てたら

使いこなせたかもなぁ(^-^;

 

一番お心が安心できた

先生のお言葉は

 

去年の今ごろは

ここまで進んでいて

この先は予習だからね

 

と具体的に

課題を例年のペースと比較して

解説してしてくださる先生が

何人かいらっしゃって

それを聞くとやっぱり

安心します💕

f:id:himegumatan:20200516164901j:plain

 

今やっているところは

遅れているのか進んでいるのか

高校は学校ごとに進度が

バラバラなので疑心暗鬼に

若干なっていたところが

あったので

 

お気持ちをスッキリさせて

取り組めます

 

やっぱり理数は学校の先生に

教えていただくのが

一番わかりやすいみたいで

自学は時間がかかります(T_T)

学校よ早く始まってくれ~と

 

思う反面

英語は断然

家でお勉強した方が

はかどっているので

人それぞれ

何とも言えませんが

 

学校のお教室のピンと張りつめた

空気の中で早く

お勉強させてあげたいひめぐまです

 

ひめちゃんは

環境の変化に合わせるのが

苦手なタイプなので

学校が始まるのには大反対(^-^;

 

幼稚園の時から

大型休み明けの最初の一週間は

嵐をしょって帰ってきて

八つ当たりの嵐をぶちまけているので

今回は特大のお休みだったので

確定だと思います(^-^;

 

早く人生1回きりの

高校3年生を満喫できるように

なってほしいと思います(^_-)-☆

 

ひめちゃんが学校より

はかどっている英語は

教科書通りには進んでいません

でもとってもわかりやすく

惹きつけられる授業にくぎ付けです

 

それはスタディサプリの

関正生先生の英語の授業

 

スタディサプリの

テキストではありませんが

単語以外は関先生の

参考書を使っています

 

学校の定期テストには

順番が違うので

向いてませんが

 

模擬試験ではピカイチの

成績を残してくれます

 

一般受験かなぁと思う

学生さんがいたら

月1980円ですし

関先生の

パワーのある授業

1度聞いてみませんか?

 

 

 

 

農家の方が

直接送ってくださる方式なので

とにかく新鮮💕

温かなお手紙が

添えられたりしていて

 

いただく時に

感謝のお気持ちが

自然とわいてきます(*^^*)

 

ブログを書くついでに

PCをあけるとついつい

見に行って楽しんでいます(*^^*)

 

 

きょうは

 

農園長オススメ!

今食べて欲しい美味しい

トマトセット(1.5kg)

f:id:himegumatan:20200516161111j:plain

デパートの出荷がぐっと減って

しまったというトマトさん

 

 デパートクオリティー

トマトさんは

こんな居心地の良さそうな

畑で育つのですね~💕

 

いちご狩りのような

ハウスですね(^_-)-☆

 

 トマトがすずなりだ~💕

 

3種類から5種類届くそうなので

食べ比べが楽しそうですね(*^^*)

 

暑い日も多くなってきたので

トマトの冷製クリームパスタ!!

毎年作る夏の定番

今年のデビューは

もうすぐです(^_-)-☆

 

 

色々考えるのが楽しくて

我ながら真の食いしん坊だと

呆れてしまいますが

おいしいものは気分を

あげて元気になりますね(^_-)-☆

 

興味がありましたら

是非こちらのバナーから

覗いてみてください(^_-)-☆

 

 

 

 

 

f:id:himegumatan:20200418223042p:plain

ひめぐまのROOM - 欲しい! に出会える。

ひめぐまのブログで紹介してきた

問題集や本など

元々置いている本屋さんが

とても少なかったりするものも

多いのでまとめてみられるように

してみました(*^^*)

 

親子で楽しむ時間を

大切にしたい今(*^^*)

ボードゲーム

いろいろ載せてみました(^_-)-☆

 

良かったらお立ち寄りくださいませ