gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

JA農業体験シリーズ最終回かな?元気に育ちました!

JA農業体験シリーズ最終回かな?

   元気に育ちました!

ついに感動のフィナーレ!!

先日JAの農業体験講座が終了しました(*^-^*)

9月に耕して苗を植えて
www.himegumatan.com

農薬の管理を上手にして

安全でおいしい野菜を作る

お勉強をしたおはなし
www.himegumatan.com

台風や長雨で

お世話がなかなかできなかったおはなし
www.himegumatan.com

ひめぐま農場の成長株

白菜さん

キャベツさん

ブロッコリーさん

 

雨 嵐を乗り越えて

講座が終了しました。

 

しかーし!!

農業は本当に難しい。。。

 

なんとひめぐま

ボンボンボーンミス!!!

 

2週に1回位の割合で

畑には通っていました。

肥料をあげたり

水をあげたり

雑草を取ったり

案外がんばっていたのですよ!(^^)!

 

なーのーにー

虫よけをかけるのを

忘れていたのです。。。

 

そうすると

あまりに悲しいので

写真には撮って

こなかったのですが

 

白菜ちゃん

キャベツちゃん

2株ずつ

なんと

総レース編み的な

仕上がりに。。。。

それもかなり

繊細な伝統工芸品級。。。

 

 

その職人の正体は!!!

 

モンシロチョウの青虫と

よとうむしの芋虫でした。。。

 

衝撃が走りましたが(; ・`д・´)

 

JAの職員さんによると

 

みなさんの畑もレース状態の

作物が見られたとのこと。

その原因は

今年は11月が暖かかったので

例年は11月でいなくなる

モンシロチョウが

いなくならなかったこと

だそうです。。。

 

でも虫よけをかけておけば。。。

後悔先に立たず。。。

 

白菜ちゃん

キャベツちゃん

ごめんよ~(T_T)

 

でも食べられる元気な子も

ばっちり育っていますよ~(*^-^*)

 

では恒例の

成長記録お写真タイムです

まず立派に育った

白菜ちゃん

1ヵ月前の様子はこちら

少しづつ葉が立ち始めて

白菜さんになろうとしています

f:id:himegumatan:20191102203914j:plain

本日の白菜さんの様子はこちら

こちらも虫食いの後が目立ちますが

中は立派な白菜さんになっています

f:id:himegumatan:20191130131649j:plain

おつぎはまだまだ育ちそうだけど

虫食いが目立つのでとってきた

キャベツさん

この時はまだレースはできていなかった!(^^)!

f:id:himegumatan:20191102204159j:plain

虫に食われつつけなげに結球してくれた

キャベツさん

虫食いの場所を切って

本日の

お夕飯に変身してくれました!!

見た目はこんなですが

すごーくあまくて

やわらかくて採りたての

お野菜ってこんなに

おいしいんだと感動しました

 でもサラダにする勇気はなく

お鍋で煮込みました(^-^;

f:id:himegumatan:20191130131933j:plain

まだまだ小さいのもあって

こちらは畑に残してきました(*^-^*)

おいしくなってね!

f:id:himegumatan:20191130131948j:plain

 そして最後にブロッコリーちゃん

こちらはちょっと虫食いがありますね

f:id:himegumatan:20191102204015j:plain

ブ・ブ・ブロッコリーちゃん

出来てる~!!!

この事実だけでアゲアゲです(*^-^*)

JAの職員さんによると

まだ大きくなるから

もう少し待っても

大丈夫ですよとのこと

 

もっと大きくなるんだね

ブロッコリーさん!

 

そして写真には写ってませんが

ブロッコリーさんのつぼみの

根元をたどっていくと

 

小さいブロッコリーさんの

あかちゃんがいっぱい

 

これを大事に育てて

大きくなったものから

収穫していけば

 

春まで収穫することが

できるんですよとのこと

 

君はできる子なんだね~

と褒めたい気持ちで

いっぱいになりました💕

f:id:himegumatan:20191130131843j:plain

 

 

ひめぐまがいたらなくて

総レースになった

白菜ちゃんや

キャベツちゃんもいて

かわいそうなことをしてしまいましたが

野菜が育つ姿を体験できる

本当にいい機会でした

 

体験農場は

虫の被害が目立ちましたが

 

農家のお友達ののはなしでは

台風でやられて

長雨が降ったので

病気の方が蔓延していて

 

台風と長雨を避けて植えた苗は

全然育たずタイミングを逃したわ~

とがっくりでした。

 

本当にお天気と

勝負の農業

おいしくてスーパーで

並ぶようなお野菜が

どれだけの手間暇で

育てられているのか

体験農業に参加したことで

想像もつかなくなってしまいました

 

食卓に上がるすべての食べ物に

感謝していただかなくては

 

そして食品ロスは

ださないぞと心に誓いました

 

12月いっぱいまでは

野菜さんをそのままにしておくので

様子を見ながら採りに来てくださいね

ことなので

 

もしかしたらもう

1回か2回くらい

JA農業体験シリーズ

やっちゃうかもです(*^-^*)