gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

塾なし高校受験直前 自分の行きたい高校へ行こう ママのバックアップ 

 

 

 野菜いっぱいで免疫力つけて乗り切ってください

 

 受験生のママが今やるべきことは

1.温かくおいしい

  ご飯を作ること

 

2.睡眠時間を確保

  というか死守

  すること

 

3.ごはんと

  お風呂の時間を

  固定するなどして

  生活のリズムを

  一定にして朝型に

  すること

(入試は午前中開始)

受験生の

体調とメンタルを整えることだと

前回おはなししました

 

www.himegumatan.com

 

 

でもでもでも

不安にぐらつく子供を支えるのも

鋼のメンタルで臨む母さん

 

動じてはいけません

 

実力はあきらめるには

惜しいくらいあるのに

 

弱気の風で

お心だけが弱気にになっている時

親子だけだと

煮詰まってしまいませんか

 

母さんだけまず

学校の先生に

相談してみてはいかがでしょう?

 

ひめちゃんは12月の段階で

 

やらかしていたので

 

中学校の先生を巻き込んで

志望校を心に決めて

あとは進むだけだったので

危ういにもかかわらず

ぐらつくことは

ありませんでした(^-^;

 

そのおはなしはこちら

 

www.himegumatan.com

 

www.himegumatan.com

 

 

www.himegumatan.com

 

 

ひめちゃんの中学の先生は

驚くほどの神対応でしたが

読者様のお声だと

そういう学校ばかりでもないし

 

良い学校でも先生と

お子さんの相性もあります

 

なので思いもかけないことを

親子で言われるよりまず

お母さんが先生とおはなししてみて

先生のお考えを伺って

子どもを支えてほしい旨

伝える方式はいかがでしょう?

 

相性の合わない先生なら

母の心に

そっとしまってしまえばOK!

 

なんなら

学校カウンセラーに予約を入れて

おはなしするという手もあるし

 

1,2年の時の

相性の良い担任の先生や

部活の先生に相談しても

良いのではないでしょうか?

 

 

我が家は塾なしなので

学校の先生には

中学でも高校でも

本当に助けていただいています

 

いくら動じないお心を心掛けても

2人だけでは煮詰まる時があります

 

使える大人は

すべて使った方がいいと思います

 

 

 

 

子どももやる気の出るアドバイス

多角的に言われると

 

そうかもしれない。。。

 

できるかもしれない。。。

 

がんばったら受かっちゃった💕

 

なんて素敵な展開が

待ち受けていることも

本当に多いのです

 

でもアドバイス

いくらもらっても

決めるのは自分!

 

 

部活高校生の

ガッツリおいしいお弁当が魅力の

こちらのゆうさんのブログでは

www.you-blog.net

ゆうさんが子どもの背中を押します

 

息子さんの高校受験で

八方ふさがりになってしまった

受験直前に

 

ふさがっちゃったから

母さんが一つ落とそうと

声をかけるのではなく

 

息子さんの希望している高校へ

息子さんと一緒に行って

記念撮影を

してこられたとのこと

 

(ビリギャルちゃんにも

 この場面ありましたね)

 

息子さんの希望を尊重して

どうやったら

やる気を引き出せるか考えた

ゆうさんの行動力本当に

素敵だと思いました

 

ゆうさんのすごいところは

子どもの気持ちを

全力で受け止めること

 

子どもがお勉強しなくては

いけないときに

ご自分も一緒にお勉強されるなど

常に寄り添ってられるところが

がんばるお母さん素敵だなぁ

と思います

 

子どもの

お気持ちのあげ方

対応の仕方

色々あると思いますが

 

子どもの人生

子どもに決めさせてあげてください

 

そして全力で応援しましょう

 

昨日もおはなししましたが

自分の人生

自分で決めて

成功しても失敗しても

絶対生きる糧になります

 

 

誰が何と言おうと

お母さん

お父さんだけは

いつでも

子どもの味方!!

 

誰にも負けない

大応援団でいたい

と思います

f:id:himegumatan:20200202165600j:plain

 

 野菜いっぱいで免疫力つけてがんばって!!