gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

私立高校に度肝を抜かれて受験の神髄を見た気がした

 この記事文春オンラインで

出ていたのですが

あまりに度肝を抜かれたので

記事にしたいと思いました。

bunshun.jp

 

この記事の何に度肝を抜かれたかって

いうのはこの2点

 

・進学塾の進度に追いつくために

 個人塾に行き

 家庭教師をつける。。。

 このしくみについて

 

・天下の開成高校

 東大入学に特化した

 授業がないのかぁ。。。

 ということについて

 

 

何事も自分で体験したわけではないので

うのみに決してしてはいけない

思うのですが

両方とも本当だったらびっくりだなぁ。。

思いました。

 

進学塾の進度に遅れないために

つける家庭教師のくだりが

難しい問題も

楽しく子どもを夢中にさせてしまう

授業だということ。。。

これが単価1時間

1万2千円だとのこと

 

でもこれすごーく気になる(*^^*)

どんな難しい問題も

楽しく夢中にさせてくれる授業

f:id:himegumatan:20190926221939j:plain

 

すごく優秀な先生が

そろっていると

いうことですよね。

 

ひめちゃんと一緒に

受けてみたいなと

思いましたが

我が家のお財布では

許されませぬ(^-^;

 

公立の学校も先生

余計な仕事は外注して

お勉強に特化して

楽しく夢中にしてくれる授業

に取り組んでくれないかなぁ。。。

 

そう望んでる

先生も結構

いるんじゃないかなぁ???

 

でも楽しく夢中にさせてくれる

家庭教師の先生のみでは

開成中学高校に入れない

ということなんですよね。。。

 

すごい世界だなぁ。。。

と思いました(^-^;

 

そしてもっと驚いたのは

 

天下の開成高校

東大入学に特化した

授業がないのかぁ。。。

ということ。

 

以前は地頭が良い子が

入ってきてその子達が

自力で自学自習をして

東大に何十人も

入れてきたとのこと

 

やっぱり自学自習よねぇ

と思いましたが

 

おいおい

それじゃあ

公立高校となんも

変わらないん

じゃないんですか???

 

開成高校さま!

 

でもそのモデルが

今崩れていて

楽しくもなく

夢中になれるわけでもない授業では

やる気が起きない生徒が

増えてしまったとのこと

 

そしてにわかに始めた

東大対策の内容が

よろしくないとのこと

 

ひめぐま

私立高校にきれいな校舎に

塾いらずの勉強のサポート

なんてキャッチフレーズを

真に受けていた部分があったので

 

日本のトップの私立とは

こんな感じで

低所得家庭の地頭の良い子どもを

無償で入学させる仕組みを

作ろうとしているんだぁ。。。

 

と驚きを隠せなかったのであります。

 

でも逆に言えば

公立のポテンシャル

まだまだ捨てたもんじゃないぞ(^_-)-☆

 

先生のあたりもはずれも激しい

公立高校でも自学自習

がんばってますよ~

 

昨日もひめちゃんを

迎えに行った時

凶器のような

分厚い英語のイデオム

教科書を読み読み

歩く同級生を見かけ

 

『~くんがんばってる

      じゃ~ん』

というとすかさず

『ひめちゃんだって

 がんばってるもーん』

というひめちゃん

 

君たちの戦う相手は

ひろく日本中から色々な

経験をした人々が

集まって来るんだね

 

でも自学自習という

武器は万能そうですぞ!

 

お安い武器ですが

ポテンシャルは

超高い模様です(^_-)-☆

 

自学自習という武器

ひっさげて

大海原で戦ってきてください

 

ママは空母のつもりで

援護しますよ~