gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

高額を払って塾に行ってなぜ上位高校に入学できない?(2)

 

この金額見てどのように思いますか?

≪塾代≫

月に35000円×12か月

春・夏・冬講習

各100000円

計720000円

+模試代+教材費など

(友人の娘ちゃんの塾代)

 

みんな子どもが可愛くて

少しでも良い高校にと

思って払うお値段だと思います。

 

塾に行けば

お金をかければ

子どもが頭が良くなるというのは

ちょっと違うなぁ

と思っていたのですが

 

こちらのブログの記事を

読ませていただいて

ひめぐまが思っていることが

整理整頓できました。

www.maisanakamone.com

ひめぐま

 

お勉強を

予習授業復習

 

という感じにとらえ

それをセットとして

まるごととらえています。

 

 

 

まいさなさんは

 

お勉強を

勉強サーベイー研究

 

と考えておられます。

まいさなさんは研究がお仕事なので

 

ここではサーベイまでの

おはなしをしますね。

 

 

 

まず

サーベイ(調査)とは

サーベイとは、勉強をしていて

理解できない部分が出てきたときに

調べることを指す。(上記事抜粋)

 

 

 

大変乱暴にくくってしまう

 

勉強自力で頑張る

演習

 

サーベイ新しい知識を取り込む

予習ー授業という位置づけです。

 

 

ここからはひめぐまの見解ですが

 

サーベイ人に頼る

学校・塾・市販の参考書

通信教育・スタディサプリ

などに新しい知識を教えてもらい

 

(勉強)自力で頑張る

学校のワーク・市販のドリル・

塾の問題集・公文

などの演習問題で定着させる

 

人や参考書に助けてもらうことと

自力で頑張ること

分けて考え

 

両輪にして

学習していくのが

理にかなっていると

思ったのです。

 

 

 

 

塾が

学校とおんなじことを

わかりやすい

テクニックで教え

 

定期テスト

過去問まで集めて

頼りがいのある

至れり尽くせりなのに

上位高校へ結びついて

行かないのか

 

 

 

 

 

もうおわかりですね。

自力で頑張るところが

欠けている

からです。

 

 

 

人に頼って新しく

知識を入れるところ

ひめちゃんは

小学生時代Z会を使っていました。

 

 こちらに試行錯誤の歴史が...⤵

www.himegumatan.com

中学時代は

いろいろ手を出しましたが(^-^;

参考書がメインでした。

 

でも現代には素晴らしい

コスパ最強の授業がこちら!!

高校生ひめちゃんは使用中ですが

 

中学生の時は存じ上げなかったので

惜しいことをしました

 

 

 

 

そして自力で頑張る問題演習

一番お薦めは学校で使っているワーク!

最低3回はがんばりましょう。

 

後は今の時期からは過去問

と模擬テストの解き直し

 

 

苦手があったら

サーベイ⇒勉強よ💕

 

 

でも両方ともに徹底したのが

こちらでおはなしした

〇つけ!これでできない

ところをたちどころに

見つけます(*^^*)
www.himegumatan.com

 コスパ最強の方法ですが

 

親の負担が...

そうですよね。

ひめぐまひめちゃんが趣味みたいな

ところがあったので

楽しいばかりでしたが。。。

なかなか時間的にも許さない。。。

 

 

 

そんな時に頼りにして

入れれば

頭がたちどころに

よくなると思って

入れてしまう塾

 

 

 

伸びる塾はこんな塾

というのを

通わせたことのない

ひめぐまが言うのも

なんですが

言わせていただきましょう(*^^*)

 

 

(ここから先のおはなしの

前提となっているのは

上位高校を目指す

となっておりますの

それ以外の人格形成も担うような

個別指導塾は対象外です。)

 

・テストがたくさんある塾

 (演習問題をたくさんやらないと

  いい点数が取れないので)

 

・そのテストにこだわる塾

 (テストでどこができなかったか

         確認できるため)

 

・できなかった所を教え直してくれる。

 

・できなかった範囲を

 もう一度テストまでしてくれる

(演習しなおして不得意を克服できる)

 

・家で問題演習をたくさんやらせる。

 (問題演習をたくさんしないと

         定着しないので)

 

 

これが頭がたちどころに

よくなる塾だと思いますが...

 

厳しいですね。。。

うちのひめちゃん

何も食べられなくなって

ギブアップしそう。。。

 

 

結局

家庭学習でもに通っても

家で(自習室で)

演習問題を解く

ことは避けては通れません

 

 

学校の先生がそうでないように

塾の先生も魔法使いではないのです

 

魔法を使うのは自分!

演習問題を解く習慣

をつけるのが魔法!!

近道+コスパにつながる気がします。

 

中学3年で塾に通ってなかった

のはひめ1人だったので

世間を敵に回したくない

最後はひよった展開となりましたが

 

受験生ファーストで

 

がんばれ受験生!!

もちろんまだまだ間に合う

これからが勝負の時ですよ!!

 

問題解いて解いて解きまくれ!!

f:id:himegumatan:20191030200050j:plain