gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

コロナ世代だから。。。なんて言われてたまるか!!

高校入試 大学入試

コロナがあったからといって

範囲を狭めて受験で

それでいいのでしょうか?

 

学園祭が無くなり

体育祭が無くなり

委員会は2年が委員長になり

学校だから味わえる

そして3年生だから味わえる

責任と達成感。

リーダーシップ。

経験できなくて

いいのでしょうか?

 

少し前だと

詰め込み教育は悪だと

大幅に教育内容を減らして


世界の教育ランキングから

転落したからと

教育内容を見直すまで

 

子どもは何にも悪くないのに


勉強を教えられなかった

だけなのに


ゆとり世代


名付けられ

何かと言えば

『ゆとりだから

 しょうがないよね~』

と言われてしまう年代

(自分の意見をきちんといえる

教育でもあって上の世代に

に戸惑いがあったことにも

所以があるようです)

 

 

遠くさかのぼれば

大戦時

学校に行って軍需物資を

作って何もお勉強しなくても

単位がもらえて

卒業させられてしまった時代など

 

時代に翻弄される

教育だけど

 

今回のコロナ騒動で

 

これからの時代を担う若者達に

付け焼刃の教育を施して

急場をしのごうと

するのはやめませんか

 

高校受験の範囲を狭めたって

大学受験の範囲を狭めたって

高校や大学でお勉強する内容は

今までと変わらなければ

落ちこぼれる子が増えるばかり

 

中学から高校に進学した時の

お勉強の難しさは

半端なかったです

中学で

取りこぼしなく

積み残しなく

お勉強しても

追いついていくのに

四苦八苦したのに

 

3か月分受験範囲が

消えたところで

しわ寄せは進学した先で

必ず来ると思います

 

大学に進学した先で

就職活動する時に

社会に出た時に

自分の娘が

『コロナ世代だからね~』と

分からなくてあたり前の

扱いを受けるのなんてまっぴらです

 

いろんなところに

何千億もポンポン税金を

出していますが

 

一番整えていかなければならないのは

これからを担う若者たちの

教育なのではないでしょうか

 

入試の範囲を狭めるなんて

付け焼刃なことをしないで

教育を受けさせて!!


世の中にはスポーツで

頑張っている子たちも

たくさんいます


そんな子たちのためにも

時間に余裕があれば

インターハイまでは

無理かもしれませんが

地方大会などは

開催できるかもしれません

 

もっといい案があるのか

私には分かりませんが

 

学生生活をきちんと送らせて

卒業させてあげられるのは

9月入学しかないように


普通ではない

今の学校の状況をみると

私は思います

 

子どもが

きちんと学校生活を

送れるように

すべての関係者の方々

なんとかよろしくお願いします