gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

中学生の英語!!学校始まったらスタートダッシュ100点とりにいきましょう

本のおはなしを

いつまででも語っていたい

そんなひめぐまです💕

 

とっても楽しいおはなしが

続きましたが

せっかく英語の流れに

なってきたので

 

今日は英語の基本をおひとつ💕

 

とはいっても

前回華麗な英語ブロガーさんを

あげてしまったので

何ともお恥ずかしいですが(^-^;

f:id:himegumatan:20191111103331j:plain

 

 

中1でつまずいてしまって

超基本というか

1から手探りで

ひめちゃんの学校の特別仕様で

取り組んだ教材のおはなしを

お送りします(^-^;

 

このやり方はリーディングに

特化していますが

教科書だけでなく

初見の文章にも対応できて

ひめぐま母さん考えたので

策がない中でも

定期テスト

模擬テストの

点数を取りに行くには

悪くないやり方だと思います(*^^*)

 

そしてこのお休みで

学校のお勉強が

不安でというお声多いです。

 

それこそ中1のみなさんは

初めての英語!!

中学のお勉強で困らない

お勉強の仕方がお伝えしますね(^_-)-☆

 

反面教師で 

まずひめちゃんが

困ってしまったのは

英語の文章の単語の並び方!!

どう組み立てて

訳せばいいのかが

分からなくなってしまいました(T_T)

 

 そう!

文法があやふやというか

理解しないまま

 

短い文章は簡単な単語の並び替えで

意味が取れたのでしょう

 

文章が長くなってきた

中1の夏休みにわからない!!と

SOSが出ました(T_T)

www.himegumatan.com

 こちらに事の顛末は

書いてあるのですが

 

今日はながーい

春休みGWバージョンでいきますね

 

ひめちゃんの先生はテストで

教科書や学校の問題集の

文章や問題を出さない先生だったので

上記事でのやり方は少し特殊です(*^^*)

 

初めての英語で

その上学校の先生の指導がない環境でやるには

教科書と学校の問題集に沿って

取り組んでいくのが一番良いと思われます

 

でも文法の基礎を理解するためには

まず

とびきりわかりやすい

問題集を1冊終えて取り組むと

楽ですよ

ひめちゃんが

夏休みにマスターした

その問題集がこちら

 

 

 

 

英語のひとつひとつは

著者の山田暢彦先生が

ネット動画も上げておられて

そちらが秀逸なので

ぜひご一緒に取り組むと

理解も深まります(*^^*)

 

何が秀逸かって

わからないのを前提に

ゆっくりやさしい語り口で

教えてくださるので見ていると

本当にわかった気になります💕

 

いい気分でわかった気になったら

練習問題で本当に理解しましょう(*^^*)

 

本来なら学校で教科書ともに

順番に学習していくものなのですが

まだまだお休みが続きそうなので

文法の『中~英語をひとつひとつ~』を

繰り返しやっていく方法もお薦め!!

 

でも1回ずつ通しで

何度もやってもなかなか

覚えられるものではありません

そこで出てくるのが

ひめぐまお得意の

スパイラル学習(^_-)-☆

 

1日目に最初から2回分やります

 

2日目に前の日にやった

    2回分+新しい3回目の分をやります。

    都合3回分

 

3日目は1日目にやった

    最初の1回分を抜いて

    2回目3回目4回目

を   やります。

    都合3回分

 

4日目は2回目を抜いて

    3回目4回目5回目

    都合3回分

 

毎日1つづつずらして

同じところを

3回ずつお勉強することになります

 

しかも同じところを

3回するわけではなく

ずらしてお勉強するので

 

 

3日目に取り組む問題は楽勝💕

 

2日目に取り組む問題は

    何だっけな~?

    おもいだして!!

    おもいだして!!

 

1日目に取り組む問題は

    動画で暢先生と一緒に

    新しい知識をお勉強しましょ💕

 

    かっこいいイケメン先生なので

    ひめぐまのお家では

    テレビにネットをつないで

    大画面でお勉強しました(*^^*)

    やさしい語り口なので

    簡単に思えますが

    重要なこと満載です(≧▽≦)

 

これでトータル1日分!!

 

ずらすことによって

飽きることなく

 

負荷がかかりすぎる

こともなく

 

でも確実に力は

つけて行ける

スパイラル学習は

ひめちゃんの小学生の時からの

必殺学習法です(^_-)-☆

 

そうすると

定着が早くなり

覚えることが

大切な文法はしっかり

頭の中に叩き込まれます

 

文法が頭に叩き込まれたところで

いよいよ教科書か!?

というところですが

ちょっと長くなったので

続きは次回(*^^*)

 

 

コロナで農家の方が

宿泊施設やレストランに

卸す予定の食材の行き場がなくて

困っているというニュースと共に

こちらのサイトを知りました。

 

ちょっと高価なので

母の日のプレゼントを

この中から選ばせてもらう

ことにしました(^_-)-☆

 

ブログを書くついでに

ついつい何にしようか

見に行ってみます(*^^*)

 

 

きょうは

子育てママの嬉しいがいっぱい!

昨年15万枚以上販売の

有明海産初摘み海苔「のりちゃん」

内容:無添加の焼海苔24切100枚

(板のり4.1枚)

約3センチx5センチの

小さな海苔が100枚入ってます。

いい海苔っておいしいんだよなぁ

スナック菓子のように

ひめちゃんがBABYちゃんの時

食べていたのを思い出し

『のりちゃん』

いいなぁと思いました(^_-)-☆

 

【女性必見】世界一!

至極のリキュールセット(3本)

内容:梅の酒500㎖ 柚子の酒500㎖ 

パッションフルーツの酒500㎖

これ気になりますよね!!

ソーダで割ったら

幸せな気分になりそうなこと

請け合いです💕

 

色々考えるのが楽しくて

我ながら真の食いしん坊だと

呆れてしまいますが

おいしいものは気分を

あげて元気になりますね(^_-)-☆

 

 

f:id:himegumatan:20200418223042p:plain

ひめぐまのROOM - 欲しい! に出会える。

ひめぐまのブログで紹介してきた

問題集や本など

元々置いている本屋さんが

とても少なかったりするものも

多いのでまとめてみられるように

してみました(*^^*)

 

親子で楽しむ時間を

大切にしたい今(*^^*)

ボードゲーム

いろいろ載せてみました(^_-)-☆

 

良かったらお立ち寄りくださいませ