gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

子どもの自尊心をあげる前にママの自尊心アップだよ💕

全国的に夏休みに

入りましたかね(^_-)-☆

 

ひめちゃんも

やっと夏休み開始です

 

学校にクーラーがあるとはいえ

クーラーつけっぱなしで

窓を開けて換気

しなければならないという

新しい生活様式

 

毎日帰ってきて第一声は

うちの27度設定の

クーラーにあたり

『天国だー!

教室は暑い暑い!!』

毎日毎日申しておりました🌞

 

電気代を捨てながら

8月上旬まで

暑い暑い生活を送ってきた

 

小中高校生の学生さん

本当にお疲れ様でした

 

今年の学生さんは

本当にヘビーだと心から思います

 

同時に特に

お母さん!!

今年に入ってから

スーパー大変でしたよね

 

小中高校生のお子さんを持つ

お母さんお父さん

それぞれに本当に

大変でしたよね!!

 

子どもの自尊心を大切に

なんてよく見ますが

 

まず母さんの自尊心

一番大事にしていきましょう

 

自尊心とは

自尊心とは、自らの価値認め自己評価であり、自身優れた存在・価値ある存在・意義ある存在であると位置づけ気持ちのことである。または、自己の品格貶めるような振る舞い嫌悪する気持ちのことである。(実用日本語辞典より引用)

 

コロナのこの騒動で

子どもの自尊心も

低くなっているかもしれませんが

 

思うように動けず

母さんの自尊心も

ズタボロなところ

あるのではないでしょうか

 

子どもの自尊心立て直す前に

母さんの自尊心立て直さなくちゃ

 

子どもの自尊心なんて

言ってられません

 

ひめぐまは自尊心の塊なので

ドジばっかりしているのに

自信満々(^-^;

ひめちゃんとパパに

どこからくるその自信!!(*^▽^*)

とよく笑われておりますが

(言いたい放題やりたい放題だからかな)

 

 

 

ひめちゃんとパパは

世間の荒波にもまれているので

謙虚な自尊心

でも

常にかわいい💕

かっこいい💕

と言われているので

 

『かわいいね~』

と言われても

あたり前だし

『かっこいいね~』

と言われても

内心ニヤっとするのがわかる程度

 

こちらの方たちは

悪い男にも

悪い女にも

ひっっかからないでしょう

(やっぱり自信w)

 

でもひめぐまも

さすがにコロコロと日を追って

家族の本業が変化していく

状況にについていくのが大変で

ブログでこぼし気味です(^-^;

 

 

休校でやっと学校が

始まったかと思ったら

あっという間に夏休み

 

休校時のお疲れも抜けぬまま

怒涛のどこにも行けぬ夏休み

 

ママだって

ほころびだらけ自尊心

こんなご時世

どこかに行ったり

 

子どもがお休みでおうちにいる時は

ゆっくり本を読んで内面から

ブラッシュアップも難しい

 

そんな時 

ちょっとだけ子どもをパパに預け

自分自身のお気持ち

あげてみませんか?

f:id:himegumatan:20200810154423j:plain

例えば

美容院へ行ってみる💕

 

気分が変わるし

家族に『かわいい💕』

なんて言われたりしたら

ちょっと上がりますよね

 

お家で子どもたちと過ごす時に

着るお洋服を

思い切って買っちゃう💕

 

おニューのお気に入りの

お洋服で過ごすと

やっぱりちょっと気分が

上がりますよね

 

ひめぐまの最も自尊心があがる方法は

家族みんながおいしいと言って

モリモリご飯を

食べてくれること

 

でも夏休みに

手間のかかることは

したくない


家族のキラリとした顔を見ると

元気になるので

 

お得意のメニューの素材を

グレードアップしてみる

 

ハンバーグなら国産牛のひき肉を

使ってみるとか

 

ちょっと手抜き感のある牛丼も

オージーからアンガス牛

ちょっとグレードアップすることで

家族の一口食べた時の目の輝きが違う(≧▽≦)

 

なんならパスタのソースを

MCCに頼る

このカニトマトクリームソース
絶品なのです💕
MCCはバジルソースも
イカ墨ソースもおいしい💕
 

無印良品に頼る

 

とっておきのソースで

作っちゃったりすると

大幅に手を抜きつつ

『ママ天才かも~』

キラキラ感で見つめられること

間違いなし💕

 

すごい付け焼刃感満載の

自尊心のあげ方ですが

 

母が気分よく機嫌よく

いられなければ

子どもちゃんだって

いつも不安!!

 

そしてママは

魔法使いではないので

こんなご時世で

いつでも

気分よく機嫌よく

いられませ~ん!!!

 

でも工夫はできる大人でいたい💕

 

そして機嫌よく

素敵な声掛けで

子どもの自尊心を

あげていきたい

 

急がば回れ

焦らずママの

お心を整えてから

子どもに

向き合いましょう

 

本格的なママの

内面からの自尊心は

もう少し落ち着いてから

ゆっくりあげていきたいですね💕

 

ちょっと前に

ポテトサラダだか

マカロニサラダだかが

話題になっていましたが

 

要はお母さんが機嫌よく落ち着いて

子どもに向き合うことができれば

何を利用したっていいんですよ

 

疲れた時は顔に出さず

便利なものをとことん使って

乗り切りましょう💕

 

20分に2品なんて

忙しいお母さん

ちょっと疲れちゃったお母さんの

救世主!!


使えるものは何でも使って

 

お母さんを

楽しみましょ😉